DVD・コミックマニアの日記

DVDやコミックの紹介をしていきます

日本文芸社コミック 「外道坊&マーダーライセンス牙」 平松伸二 作についての紹介です!

平松伸二先生の作品の魅力は何と言っても強引な昭和の勢い全開である事ではないかと思います。ブラックエンジェルズマーダーライセンス牙、そしてこの外道坊といずれも個性豊かなキャラのオンパレードですが僕の中ではこの外道坊の主人公か松田のいずれかがNO1です。詳しくは他で見て頂くとして平松先生の漫画の特徴はタイトルがころころ変わっていく事です。さらに昔の人気漫画のキャラが現在の漫画に出てきたり、松田の様にそのまま出てくる場合もあり、作者の自分の作品のキャラに対する愛情の深さに僕たち長年の愛好者たちは涙無くては読めません。さて、この作品の解説ですが主人公は全国を行脚しながら殺された者の無念の声を聴き、悪事を働く「業人」どもを抹殺するスピリチュアル・マーダーという異色の設定です。登場人物も曲者揃いで昭和の香りしかしない個性豊かな登場人物の話の展開にバブルのころの熱気を再度思いだし、見ているだけで元気になれる読む薬と呼んで差し支えないと思います。そして話もどんどん進むにつれ、なぜか雪頭が登場します。この作者のすごいところは昔の漫画のキャラを愛しすぎるあまり今の漫画に登場させたい、という気持ちが強すぎてさらに編集部もそれを認めているというところです。読まずして寿命を迎えるのはもったいないといえる一冊です。

         f:id:seconduser2008:20170919025710j:plain