DVD・コミックマニアの日記

DVDやコミックの紹介をしていきます

講談社コミック 賭博黙示録 カイジ  福本信行作 についての紹介です! 

カイジを読んだ事のない方には必ずオススメできる作品です。今まで僕が知っている限り、カイジのような表現でお金の大切さを訴えた漫画は無かったです。ストーリーはフリーターで社会不適合者の青年、カイジが借金を抱え目的を持たずにふらふらと生活をしていると借金返済のためにやむなく命を懸けたギャンブルに参加する事になります。この作者の独創的なギャンブルに命を懸けて戦う、という発想は秀逸です。シリーズ最初のこの作品では、カイジは借金を返済できる大金を賭けて命がけのバクチをします。が、参加者の多くは今後の一生を奴隷として生きる、もしくは重症、死亡するという危険なバクチにカイジは辛うじて生き残りますが、そのバクチに負けたものは悲惨にも奴隷として地下で強制労働を強いられるのですが、かれらの将来は健康を損ない短命に終わる未来が待っています。カイジがこれほどの爆発的ヒットになった背景には、現在のフリーターの若者にあまりにも経済的な不遇な環境と将来的な閉塞感が蔓延するこの世相の中で、作者が作品世界の人物をに代弁させて訴えるのは「学歴もコネもない若者は何か思い切ったことをしないと明るい未来など訪れない」という断言ではないかと思います。そのくだりはぜひ、本編を購入いただきお読みいただきたいと思います。

          f:id:seconduser2008:20170924075309j:plain