DVD・コミックマニアの日記

DVDやコミックの紹介をしていきます

コミック 闇金ウシジマくん 真鍋昌平 作についての紹介です!

闇金ウシジマくんは主人公が闇金融を営み、高利でいろいろな相手に貸したお金をどんな事をしても取り上げるという、ミナミの帝王とは方向性が異なるかなり過激な漫画です。主人公がお金を貸す相手はサラリーマン、ホスト、ギャンブル依存症等の方ですが最初は少額で済んでいた借り入れが浪費癖ややむを得ない理由により徐々に高額になり最終的にどうにも返せない状態に陥り破滅するまでを描く漫画です(正確にはハッピーエンドもありますが)。破滅するまでの経緯は様々ですが、概ねが身から出た錆が原因で借金をする人には自堕落な生活から抜けられないという共通点があると作者は言いたいのかなと思います。ギャンブル依存症の傾向のある人にはギャンブルを辞めるべきだと作者は遠回しにいっているように感じます。この作品の面白いところは借金をする人には客観的にみて直した方がいいところはある、という事なのかと思うのですがあくまで借り手の人を客観的な視点から冷静に描いていく事が斬新な感じがします。現在40巻になるこの作品ですが、一度読み出したらやめられなくなる事間違いなし、と太鼓判の作品です。作者の執念というか、洞察力の深さはなかなか他で見る事の出来ない面白さです。

    f:id:seconduser2008:20170919013555j:plain