DVD・コミックマニアの日記

DVDやコミックの紹介をしていきます

白泉社コミック ホーリーランド 森恒二 作 についての紹介です

現在、創世のタイガを連載している作者の代表作の一つです。前作の自殺島も面白いですが、僕はこちらのホーリーランドが特に好きです。ストーリーはいじめられっこが不良にいじめられる事に対抗する為に体を鍛え、格闘技を身に付けていくというストーリーで他の不良漫画と異なるのは、路上での戦いが基本である事です。路上での戦いは通常の喧嘩と異なり、柔道家が有利だったりと特に技術についての作者の解説が秀逸です。物語の中盤の見どころは、不良相手にボコボコにされる等主人公が悲惨な目に合う事です。さらに物語を面白くしているのは如何に正義の味方といえど、多数に囲まれたら勝てない、という厳しい現実です。路上の戦いには正義も正々堂々もなく、相手が卑怯にも多数で襲ってくる等、日常茶飯事です。それから路上のカリスマといわれる達人との戦いでは名勝負で必見といえます。作者のセンスの良さが開花した本作では最初から最後まで息もつかせぬ展開の連続で夢中で全巻を一気に読んだ記憶があります。最後は思いもよらない衝撃の結末となっています。今までいろんなコミックを読んできましたが屈指の秀作と言って過言ではないのでまだ読んだ事のない方にはぜひお勧めします。

f:id:seconduser2008:20170916044405j:plain